生徒の声・合格体験記

早稲田実業学校高等部
合格 M.K君

「ヒントラインで自宅学習が捗りました!」

Q.プラドアカデミーに入塾したきっかけを教えてください。

A.きっかけは父の単身赴任でした。

元々、小学生のときから数学の先取り学習を行っていて、数学を教えてくれていた父が単身赴任で海外に行ったことをきっかけに塾を探し始めました。

Q.プラドアカデミーに入塾してから変わったことはありますか。

A.勉強時間が多くなりました。

小学6年生から中学1年生の間の春休みくらいに入塾したんですが、勉強時間が多くなりました。
勉強するときは、塾の自習室も利用していたのですが、家で勉強することが多かったです。静かで集中できる自分の部屋で勉強をしていました。勉強中は音楽もかけたりはしていませんでした。

Q.受験勉強をしていて、つらかったことはありましたか。

A.2年生の時に、数学で行き詰ってしまいました。

2年生で中学3年生までの単元は一通り学習を終えていて、受験数学を勉強し始めてから、行き詰ってしまいました。正直なところ、今も受験数学のスランプは抜けきっていないです・・・。模試でも国語や英語に比べて、数学だけは安定しなかったです。

Q.好きな科目や得意な科目は何ですか。

A.国語です。

本をたくさん読んでいたからかもしれません。月に2~3冊は読んでいます。伊坂幸太郎の小説が好きです。

Q.先生方から教えてもらった、あるいはアドバイスしてもらったことの中で、印象に残っていることはありますか。

A.『何か苦手な教科があったとしても、合計点数で合格に達することができればいい』

『何か苦手な教科があったとしても、合計点数で合格に達することができればいい』というのが残っています。あくまで全教科の合計点数で勝負すればいいんだ、と思えました。受験の闘い方で自分に一番有効だった言葉でした。

Q.勉強以外で、何かはまっていたことはありますか。

A.ゲームです。

スイッチでゼルダの伝説をしていました。対戦系のものよりRPGのようにどんどん成長していくようなゲームが好きです。でも時間がかかるゲームなので、ゲームをしてもいい時間は制限がかけられていました。勉強時間に比例して、ゲームをする時間が増えたので、ゼルダのために勉強を頑張ることができました。今は受験も終わって、ゲームの制限も解除されました!

Q.プラドアカデミーの良かったところは何ですか。

A.個別指導とヒントラインです。

個別指導なので、すぐに質問ができることと、ヒントラインがあるおかげで家での学習がやりやすいところです。家で勉強しているときに、分からないことがあるとヒントラインで先生に質問していました。分からないことをそのままにすることなく、その場で解決できたので良かったです。

Q.高校に入って頑張りたいことはありますか。

A.今のところは特に思いつかないです。

中学校まではパソコン部に入っていましたが、高校ではまだどの部活に入るかは決めていません。今は高校に入学すると、同級生にどんな人がいるのかというのがすごく気になります。

Q.後輩たちへのアドバイスはありますか?

A.『どれくらいの問題まで解ければいいのか』を知ることが大事

『どれくらいの問題まで解ければいいのか』を知ることが大事だと思います。
自分の目標が定まると、何をするべきか、どうしたら目標に到達できるようになるのか、具体的な戦略がハッキリします。

Q.現在はどんな学習をしていますか?

A.高校数学を先取り学習しています。

高校数学は面白いな、と感じています。英語は中学校の時に英検2級を取得しているので、ある程度の文法は理解できていると思います。まだ大学受験を意識した学習はできていないので、高校に入ってから大学受験を意識した学習をしていきたいです。

Q.頑張ってきた自分自身や、支えてくれた人たちに対して一言

A.「ありがとうございました」

自分を支えてくれた父や母、先生方には「ありがとうございました」と伝えたいです。
自分自身には「よく頑張った」と言いたいです。

南千住校

  • 大学受験
  • 高校受験
  • 中学受験
  • 一貫校生
  • 進学準備

校舎直通 03-5615-3933 [受付時間]13:30〜22:00

[受付時間]13:30〜22:00

住所:〒116-0003 東京都荒川区南千住7-31-3  南千住七丁目ハイツD 1F
Googleマップ

JR常磐線・つくばエクスプレス・東京メトロ日比谷線「南千住駅」徒歩5分

おすすめ記事

  • 都立戸山高校

    毎週宿題があるので、自分で計画を立てることが大事。それが適度な負荷になりました。

  • 早稲田大学高等学院

    先生に苦手分野を分析してもらい、自分の強化するポイントが明確に。そこから勉強への取り組み方が変わりました。

  • 早稲田大学高等学院

    毎日自習室に通い、授業内容を確実にインプットすることができました。

無料体験のお申込み 電話で問い合わせ