生徒の声・合格体験記

東北大学(経済)
合格 M.Yさん

「受験前は毎日自習室に通いました!」

Q.プラドアカデミーに入塾したきっかけを教えてください。

A.苦手な数学対策のため。

2年生の夏休みに受験に必要で、苦手な数学を対策するために入塾しました。あとは自習室が使えるという環境も欲しかったので、プラドアカデミーに入塾を決めました。元々、友達も通っていて、母からもプラドアカデミーという塾がある、ということを聞いていました。

Q.プラドアカデミーはどうでしたか。

A.個別授業と自習スペースが良かったです。

個別授業は自分のペースで、その都度分からないことを聞くことが出来たので良かったです。あとは、自習室が使えるという点がすごくよかったです。高校生の自習スペースは授業スペースと分けられていたので、静かで集中して勉強することができました。
入塾した当初は週に1回程度で自習室を利用していましたが、受験前はほぼ毎日利用していました。

Q.プラドアカデミーに入塾してから変わったことはありますか。

A.自習する時間が増えました。

入塾するまではあまり受験を意識した勉強はできていなくて、定期テストのためだけに勉強している状況でした。でも入塾してからは基礎力をつけるために、自分からどんどん勉強するようになりました。繰り返し問題を解いていくので、時間はどれだけあっても足りなくて、自習の時間も増えていきました。

Q.自分自身の学習スタイルは何か形作られたものはありましたか。

A.メリハリをつけた学習スタイル

そうですね…勉強をしていく中で、集中して何時間も勉強することが出来るタイプではないということが分かりました。なので、ちゃんと休憩をはさみながら学習を進めていくというスタイルを定着させていきました。

Q.受験勉強をしていて、つらかったことはありましたか。

A.思うように模試の結果が伸びなかったこと。

10月頃は夏休みに頑張った成果が出る時期ってよく言われているんですけど、夏休みの時の模試の結果とそれほど変わりがなくて焦ってしまって大変でした。それでも悩んでいる時間は無駄だな、っていうのも分かっていたので、泣きながら勉強していました(笑)
模試の結果が悪かったことも、先生に話せなかったですね。なので「やるしかない!」と自分に言い聞かせて、とにかく勉強をしました。

Q.好きな科目や得意な科目は何ですか。

A.英語です。

英語は安定して点数が取れていたかなって思います。模試でも9割ほどは取れていました。
私の通う東北大学は国際的な面もあり、私が住むところも留学生と共同生活ができるような場所なので、語学力を伸ばしていけたらな、と思います。
今後は英語だけではなくて、中国圏や他の国の人とも関わる機会があると思うので、色々な文化も一緒に学んでいきたいです。

Q.国立の対策と私立の併願で大変だったことはありましたか。

A.各受験校の試験対策と、国語の記述問題の丸つけが大変でした。

私立は何校も受験するので、大学ごとに問題に特徴があったので、それぞれの対策を実施するのが大変でした。国立は国語が記述問題だったので、丸つけの仕方が分からなくて大変でした。
英語の英作文は藤原先生が添削してくださったので、なんとかなりました。

Q.先生方から教えてもらった、あるいはアドバイスしてもらったことの中で、印象に残っていることはありますか?

A.とにかく褒めてもらいました!

ちょっとしたことでも褒めてくれたので、頑張ろう!と思えました。
あとは、教室長からの現実的な(厳しい⁉)アドバイスもあったおかげで、志望校を下げずに最後まで目標に向かって努力し続けることが出来ました!基本的に先生方はみんな優しかったんですけど、教室長だけは唯一…現実的でしたね(笑)

Q.自習は長いときでどれくらいやっていましたか。

A.7時間半です。

2時に塾に来て、それから夜9時半までやっていました(笑)
勉強は時間で区切らないで、単元だったり問題で区切って「ここまでやったら休憩しよう」と自分の中で決めてやっていました。

Q.勉強以外で、何かはまっていたことはありますか。

A.YouTubeと編み物です。

アイドルが好きなので、YouTubeでMVを見ていました。あとは編み物も好きなので、バッグを作ったり、ビーズでネックレスを作ったりしていました。ただ時間がかかるので、少しずつ作っていました。作り方はYouTubeで検索して、YouTubeを見ながら作っていました(笑)

Q.大学で学びたいことは何ですか。

A.語学力と公認会計士や税理士の資格を取りたいです。

語学力を身につけたいです。あと将来は公認会計士や税理士の資格を取りたいと思っています。友達のお母さんが公認会計士で、話を聞く機会があって自分も目指したいなぁと思ったことがきっかけです。

Q.大学に入ってからやりたいことはありますか。

A.海外留学や海外旅行をしたいです。

今はニュージーランドに行きたいです。言葉や文化を学びたいです。

Q.後輩たちへのアドバイスはありますか。

A.毎日の積み重ねが自分の安心材料になります。

受験は長期戦なので、伸び悩んだりすることもあるけど、毎日の積み重ねが自分自身の安心材料になるので、最後まで粘り強く頑張ってほしいな、と思います。
あとは人と話すのもいいですね。私は、学校の友だちや学習状況を管理できるアプリがあって、そのアプリ上の友だちに色々相談していました。お互いに励ましあったり、一緒に受験をやっているからこそ分かり合えることがあったりしたので、友だちに相談したり会話したりするのもいいと思います。

Q.頑張ってきた自分自身や、支えてくれた人たちに対して一言

A.自分の目標を応援してくれて感謝!

最初は東北大学も自分にとって結構高い目標だったんですけど、誰も自分の目標を否定せずに応援してくださったので合格できて、感謝しています。共通テストの点数もそんなに良くなかったので、志望校を下げたほうがいいかと思ったこともあったけど、志望校の東北大を変えることは無かったです。おかげで志望校に合格することができました!

本人直筆の合格体験記はこちら


南千住校

  • 大学受験
  • 高校受験
  • 中学受験
  • 一貫校生
  • 進学準備

校舎直通 03-5615-3933 [受付時間]13:30〜22:00

[受付時間]13:30〜22:00

住所:〒116-0003 東京都荒川区南千住7-31-3  南千住七丁目ハイツD 1F
Googleマップ

JR常磐線・つくばエクスプレス・東京メトロ日比谷線「南千住駅」徒歩5分

おすすめ記事

  • 大阪大学(外国語)

    毎日自習室に通い、勉強時間を増やしました。

  • 早稲田大学(法)

    授業でも、わからない部分を聞くとすぐに前のページに戻ってくれた。すごく質問しやすい雰囲気でした。

  • 高知大学(医)

    講師として働くうちに自分の本当に学びたいことを再発見。 医学部を目指して2度目の受験を決意。

無料体験のお申込み 電話で問い合わせ