自習制度で生徒の84%が学習量UP

学ぶ力を自習で鍛える

自ら学ぶ意識を育む環境

勉強は、教わるだけではダメなのです。

何のために、どのテキストを、どのように使って、いつまでに終らせて、次に何をするのか?これらを意識して、はじめて学習効果は得られます。

『能力の差は5倍、意識の差は100倍』とは、あるトップリーダーの言葉です。

その意識を育む最適な環境が、教室にあります。

教室自習で学習量を確実に増やす

意識を育むためにも大切なのが目前の課題です。すなわち、1週間分の宿題を確実に実行することです。もちろん、自立した学習習慣を身につけている生徒には、教室自習を必須とはしません。ただし、自宅では『スマホ見ていたら30分があっという間に過ぎていた』という声もよく聞きます。

教室自習にはルールがあります。この環境に身を置くことによって、確実に学習量を増やします。

自習レポートで学ぶ力を鍛える

教室自習では、必ず自習レポートを提出してもらいます。これは、講師が与えた課題に対して、自ら学習目標を設定し、理解を深めたところ、理解が不十分なところ、それを自分の言葉で表現するところに意味があります。

自分の言葉で自習レポートを作成することが、自ら問題を解決するためのきっかけとなり、学ぶ力の向上につながります。
もちろん、この自習レポートは担当講師にフィードバックされ、次回の授業で、生徒の理解力とモチベーションを高めます。

+αの自習が学習習慣を育む

自習する日時は、生徒一人ひとりと約束しています。計画があっても実行されなければ何もなりません。意識が低ければ1週間は、あっという間に過ぎてしまいます。週1回の授業であっても、+週1回教室に来て自習することで学習効果は高まり、学習習慣の向上につながります。※自習は無料です。

Case1:中学1年生(授業は週1回の通塾例) ※これで授業料は13,800円(A:1対2コース)
-
15:00~16:30
16:40~18:10
18:20~19:50 授業 自習 理科・社会
20:00~21:30 自習 無料演習授業
Case2:中学2年生(授業は週2回の通塾例)
-
15:00~16:30
16:40~18:10
18:20~19:50 授業 自習 自習 理科・社会
20:00~21:30 自習 授業 自習 無料演習授業
Case3:高校3年生(授業は週4回の通塾例)
-
13:20~14:50 自習
15:00~16:30 授業
16:40~18:10 自習 自習
18:20~19:50 授業 自習 自習 自習 自習 自習
20:00~21:30 自習 自習 授業 自習 授業 自習

お問合せは、ご希望の校舎までお電話ください。【受付】13:30〜22:00(日祝除く)

  • 高田馬場校

    03-3205-8098

  • 巣鴨校

    03-5940-3369

  • 西日暮里校

    03-5850-2710

  • 王子校

    03-3927-8070

  • 板橋校

    03-5943-3125

  • 南千住校

    03-5615-3933

  • 木場校

    03-5665-2370